2012年02月27日

ポメラDM100購入 少し使った感想

ポメラDM100購入 少し使った感想

発売以来ずっと気になっていたポメラDM100をついに購入しました。
もともとDM20を愛用しており、今現在十分に活躍しています。主な用途はQRコードを利用したケータイのメール作成です。少し長めのメールをうつのにとても便利です。メール投稿でブログを更新することもあります。まだまだ現役のDM20ですが、DM100がつい気になってしまい購入にいたりました。

まだ購入して4日目なのですが、少し使ってみた印象をレポートしてみたいとおもいます。

DM100は 今までのポメラと違ってノートパソコンのように2つ折りタイプになりました。ディスプレイとキーボードを合わせるようにして閉じます。今までのポメラのようにキーボードを左右からたたむタイプではないので何となく構造的に強いように思えます。閉じたときの本体の厚みが他のポメラより薄いのはいいですね。

キーボードを打つ感覚はDM20のほうがいいように思えます。DM100のほうはキーを打つとき本体が軽いせいか若干振動します。特に気にしないかたならいいとおもいます。

キーボード側があまり重たくないせいか、本体がディスプレイ側に倒れてしまいそうでやや不安定です。

なんとなく悪いところばかり書いてしまいましたが、次回はこの短所を補ってあまりある長所を紹介していきたいと思います。
posted by がじろう at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ウォークマンWシリーズ 私の使い方

ウォークマンWシリーズ 私の使い方




このヘッドホンタイプのウォークマンを購入しえもうすぐ一ヶ月になります。
だいたい自分なりの使い方が決まってきたのでレポートしていきたいと思います。

主に使っているのは通勤の電車とバスの中です。
ウォークマンには今のところCD 2枚分しか入れてません。
しかも2枚とも英会話のCDです。
もともと 英語の勉強をするために購入したので 一般の音楽を入れて聴くという使い方はしていません。

いつも 上着のポケットに入れっぱなしにしています。
駅のホームなどでポケットから取り出して耳にセットします。
かばんの中にしまってしまうと 取り出すのが面倒になってしまい、通勤中もウォークマンを使うことなく会社に到着してしまうのを防ぐため いつもポケットに入れています。

いったん耳にセットしてしまえは 邪魔にならないのがいいところです。
歩いているうちに多少耳からずれることがありますが、手で直してやればいいので その点はあまり気にしていません。
普通のウォークマンのように 本体とイヤホンの間にコードがあると 歩くたびに揺れて気になってしまうということもありません。

防水なので雨の日の通勤でも 安心して使うことができます。
濡れることを気にしなくていいので助かります。

液晶がないので使いにくいのではないかと考えていましたが、私のように少ない数のCDしか入れないのなら特に不自由はないかと思います。
たくさんアルバムを入れたいという人も 操作になれれば大丈夫でしょう。

これでノイズキャンセリングがついていたらいいなと思います。
後継機にはぜひ導入してほしいですね。

posted by がじろう at 16:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ウォークマンWシリーズ

ウォークマンWシリーズ

通勤中の音楽や英語学習の音声を聴くにはウォークマンを使っている。
私の通勤には 電車、バス、徒歩があり、
あまり落ちついで聴くことができない。
特にいつも気になっていたことは イヤホンのケーブルである。
イヤホンを耳に入れ ウォークマン本体はポケットにいれるているのだが
歩くとケーブルがぶらぶらして どうも落ち着かない。
イヤホンもずれてくるし、動きにくい。

解決策をいくつか考えたがあまりうまくいかない。
ウォークマンをできるだけ小型のものにしても ケーブルが
邪魔なのは同じだし、
Bluetooth のイヤホンにしても やはりケーブルが気になる。
リモコンをクリップでホケットにとめるのもあまり好きではない。

というわけで悩んだ末 思い切ってWシリーズを買うことにした。
ヘッドホン一体型のウォークマンである。





ディスプレイもないし、ノイズキャンセル機能もない
ただ音楽を聴くだけの極めてシンプルなウォークマン
ただし防水仕様 これはポイントが高いかも・・・・
ランニングしながらの使用を前提にいてあるので
邪魔なものは一切ついていない。

まだ使い始めたばかりだが 使用感はいいと思う。
歩いているとイヤホンがずれてくるのではないかと覚悟していたが
思ったより大丈夫だった。
だが レビューを読むとこれには個人差があるらしい。
私の場合はたまたま相性が良かったのだろうか
私はよくウォーキングをするので その際も使えるなと感じた。

P1020310.jpg
外箱

P1020312.jpg
中身 ウォークマン本体

P1020313.jpg
これも中身

P1020314.jpg
中身を出して並べたところ

P1020315.jpg
イヤホンのアップ


今後さらに使いこんで 機会があれば感想を報告することにします。

posted by がじろう at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クレジットカードお得術
×

