2012年03月30日

ウォークマンがフリーズ?

ウォークマンがフリーズ?

気に入って愛用しているウォークマンがある。Wシリーズというイヤホンタイプのものである。機能は単純で音楽を聴くことしかできない。しかし、この形のものは他のメーカーにはない。もちろんiPodにもない。イアホンの中にバッテリーもメモリーも内蔵されているので本体にあたる部分がない。正確にはイアホンが本体ということになるのだろう。

先日、パソコンとこのウォークマンをUSBケーブルでつないで X−アプリを使って音楽を転送していた。X−アプリというのは iPodでいうiTunesにあたるソフトである。このX−アプリで音楽を転送し終わったあと 急にウォークマンが認識されなくなった。はじめはX−アプリが何かのきっかけでバグったのかなとおもったが、マイコンピュータを見てもウォークマンにあたるドライブが表示されていない。パソコンそのものがウォークマンを認識していないようだ。

USBケーブルと取り外して 再度接続してみても反応がない。よく見るとウォークマンの電源がOFFになっている。いつのまに電源が落ちたのか?電源ボタンを押してみるがONにならない。無反応だ。バッテリーチャージは十分できているはずだ。一応 Windows を立ち上げなおして接続してみるが症状は同じ。ウォークマンのほうに問題があるように思えるが原因がわからない。「壊れたかな・・・」 買ったばかりなのでメーカー保証の期間内であるが気分は良くない。そのあと予定があり出かけなければならなかったので 気になるがそのときは いったんそのまま放置することにした。

その後、どうなったかを先にいうと 結果的にウォークマンは元どおりに動くようになった。特別なことをしたわけてはなく、その日外出して自宅に戻ってスイッチを入れるとちゃんと動くようになっていた。動かなくなった原因もわからなければ、直った理由もわからないままだ。何らかの原因で一時的にウォークマンが機能を停止していた としか考えようがない。しかし、今度同じ症状におちいったらあわてず、いじらず放置しておくと元にもどるかもしれないという教訓を得た。
posted by がじろう at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
クレジットカードお得術
×

