2011年08月05日

EVERNOTE を使いこなす

EVERNOTE を使いこなす


みなさんは EVERNOTEを使ってますか?

私は 1年ほど前から使っています。

といってもヘビーユーザーではなく 
なんとなく思いついたアイディアや 記録しておきたいことなどを
テキストで保存している程度です。

EVERNOTE より Dropbox を先に使い始めたということもあり
Dropbox の中にあるファイルのほうが EVERNOTEの中にあるファイルより多いというのが現状です。

それはそれでまあいいか と思っていたのですが
ちょっと不都合なことが起こりました。

というのも 先日 メインで使っているデスクトップの調子がおかしくなってしまい
数年ぶりにWindows をクリーンインストールしたのですが
その際 Dropbox も 同期しなおすことになります。

インターネット環境があまりよくないこともあり
この同期に予想以上に時間がかかってしまいました。

Dropbox の中を見ると 保存する必要のないファイルがけっこうあることに気づきました。
使用量は 無料で使える2Gのうち 半分の1Gを超えていました。

そういうわけで Dropbox の整理をしてすっきりさせることにしました。
やることは おおまかに2つ
1 保存の必要のないファイルの削除
2 テキストファイルを中心に EVERNOTEに移動
です。

パソコンを数台同時に使っているので
Dropbox の容量を減らせは
各パソコンのハードディスク容量の節約にもなります。

これからは EVERNOTE を使う頻度が上がるので
多少なりとも EVERNOTE の使い方を覚えておこうと参考にしたのがこの本です。

P1020042.jpg

EVERNOTE の便利技 や iPhone iPad Android との連携法まで具体的に解説してあります。
初心者向けというより 中上級者向けの本です。
普段 EVERNOTE を使っており、もっとうまい使い方を知りたい人にはいい書籍だと思います。

私自身 EVERNOTE 関連の本を買うのは これがはじめてだということもあり
恥ずかしならが 「ノート」や「ノートブック」の概念をはじめて知りました。

Dropbox から EVERNOTE への引越しは 少し時間がかかるかもしれませんが徐々にやっていくつもりです。
















posted by がじろう at 21:47| Comment(0) | クラウド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
クレジットカードお得術
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。